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AMAT、19年10月期4Q売上高は前年度比横ばい

富士通は2019年7月25日、2019年度第1四半期(2019年4月〜7月)業績を発表した。LSI、電子部品で構成されるデバイスソリューション事業は、売上高が前年度同期比35.6%減の846億円、営業損益は前年度同期から84億円悪化、77億円の赤字となった。このうちLSI事業の売上高は同80.7%減の179億円となった。
半導体販売会社(富士通エレクトロニクス)、電子部品製造会社を2018年度第4四半期に連結から外すなどの事業再編を進めたことにより、大幅な売り上げ減となった。営業利益についても国内工場の再編費用増加により減益となった。
2019年度通期のデバイスソリューション事業の業績見通しは、売上高が前年度比38.4%減の3,000億円、営業利益はゼロとなっている。LSI事業については売上高400億円にまで縮小する見通しである。
米Applied Materials(AMAT)社は2019年11月21日、2019年10月期

第4四半期(2019年8月~10月)業績および通期(2018年11月~20

19年10月)業績を発表した。

同年度第4四半期の業績は、売上高が37億5,400万米ドルで前年度同

期比横ばい(50万米ドル減)、営業利益は8億6,400万米ドルで同

3.0%減、純利益は6億9,800万米ドルで同7.8%減となった。

事業部門別業績は以下の通り。半導体製造装置事業を担当する

Semiconductor Systems部門は売上高が同2.5%増の23億200万米

ドル、営業利益は同7.9%増の6億4,100万米ドルとなった。アプリ

ケーション別売上高構成比率は、ファンドリ・ロジック・その他が

58%(前年度同期40%)、DRAM21%(同26%)、フラッシュメ

モリ21%(同34%)。

アフターサービス、パーツ、中古装置などの業務を担当する

Applied Global Service(AGS)部門は、売上高が同横ばいの9億

7,700万米ドル(同10万米ドル増)、営業利益は同4.9%増の2億

7,400万米ドルとなった。

ディスプレイおよび関連市場(Display and Adjacent Makrets)部門

の業績は、売上高が同12.1%減の4億5,700万米ドル、営業利益は

同18.6%減の9,600万米ドルとなった。

地域別売上高構成比率は、米国11%、欧州4%、日本13%、韓国

13%、台湾24%、中国32%、東南アジア3%。

同年度通期業績は、売上高が14億6,080万米ドルで前年度同期比

12.6%減、、営業利益は33億5,000万米ドルで同25.4%減、純利益

は27億600万米ドルで同10.9%減となった。

事業部門別業績は以下の通り。Semiconductor Systems部門は売上

高が同14.7%減の90億2,700万米ドル、営業利益は同28.4%減の24

億6,400万米ドルとなった。アプリケーション別売上高構成比率は、

ファンドリ・ロジック・その他が52%(前年度36%)、DRAM22

%(同27%)、フラッシュメモリ26%(同37%)。

AGS部門は、売上高が同2.7%増の38億5,400万米ドル、営業利益

は同横ばい(10万米ドル減)の11億100万米ドルとなった。

Display and Adjacent Makrets部門の業績は、売上高が同28.2%

の16億5,100万米ドル、営業利益は同48.8%減の2億9,400万米ドル

となった。

地域別売上高構成比率は、米国13%、欧州6%、日本15%、韓国

13%、台湾20%、中国29%、東南アジア4%。

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最終更新 2019年 11月 25日(月曜日) 17:46  

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