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デンソーとトヨタ、次世代車載半導体のR&D JV設立で合意

 
デンソーとトヨタ自動車は2019年7月10日、次世代の車載半導体の研究および先行開発を行う合弁会社の設立に合意したことを発表した。今後、両社で新会社の詳細について検討を進め、2020年4月の設立を目指す。資本金は5,000万円で、出資比率はデンソー51%、トヨタ49%を予定している。
新会社の本社はデンソー 先端技術研究所(愛知県日進市)内におかれ、設立時で従業員数500名を計画している。新会社は、次世代の車載半導体における基本構造や加工方法などの先端研究から、それらを実装した電動車両向けのパワーモジュールや自動運転車両向けの周辺監視センサーなどの電子部品の先行開発までを行う。
今回、デンソーは新たに車載半導体の研究および先行開発を行う新会社を設立し、より強固な研究・開発体制の構築を目指すこととし、トヨタの持つモビリティ視点での知見を生かし研究開発を加速させるため、トヨタからの出資を受け入れることとした。トヨタは、新会社への出資を通じて、最先端の半導体技術を自社のモビリティサービスや車両開発に企画段階から取り入れることで、さらなる技術革新を目指す。
デンソーとトヨタ自動車は2019年7月10日、次世代の車載半導体の

研究および先行開発を行う合弁会社の設立に合意したことを発表した。

今後、両社で新会社の詳細について検討を進め、2020年4月の設立を

目指す。資本金は5,000万円で、出資比率はデンソー51%、トヨタ49%

予定している。

新会社の本社はデンソー 先端技術研究所(愛知県日進市)内におかれ、

設立時で従業員数500名を計画している。新会社は、次世代の車載半導体

における基本構造や加工方法などの先端研究から、それらを実装した

電動車両向けのパワーモジュールや自動運転車両向けの周辺監視センサー

などの電子部品の先行開発までを行う。

今回、デンソーは新たに車載半導体の研究および先行開発を行う新会社を

設立し、より強固な研究・開発体制の構築を目指すこととし、

トヨタの持つモビリティ視点での知見を生かし研究開発を加速させるため、

トヨタからの出資を受け入れることとした。トヨタは、新会社への出資を

通じて、最先端の半導体技術を自社のモビリティサービスや車両開発に

企画段階から取り入れることで、さらなる技術革新を目指す。
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最終更新 2019年 7月 16日(火曜日) 09:50  

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